Always be there

趣味、時々ライブも

映像美アニメ

NHKで放送している「ヴィンランド・サガ」を

16話までやっと見ることができました。

7月のときなんとなく面白そうだと思って、録画したんだけど、

なんかの都合で1話から3話まで一気に放送してくれて、

ちょっと軽く映画の序章をみせられた気分になりました。

すごいですよ、景色とかが。背景にこんなに力入れてるTVのアニメは

そうそうない。映像美に圧倒され、季節の描き方、空一つとっても

朝焼け、夕焼け、快晴、夜空。素晴らしくきれいで感動する。

 

自然の綺麗さと正反対の人間たちの所業がまたすごくてグロい。

お話は陰鬱として暗くて、シリアス満載。8話ぐらいまでは

毎週見てたんだけど、だんだんつらすぎて・・・・見るのをやめて

しまった。先は気になるからって取りだめて。

ようやく、9話から見る気になってみた所ハマった。かも

私は、誰かのキャラに共感してみているわけではないが

主人公の仇である、アシェラッドが割と好き。

飄々としているし、ヴァイキング集団の首領で手腕は冷酷非情。

常に先を読み、人の才覚や性格を見抜き操るんですよ。

まぁ、これで風貌がイケメンでしたら、人気出そうなもんですが

見た目は普通のおじさん。普通っていうか、ガタイがいいわけでも

ないから戦うより策略を巡らせる方になったのか。

でも剣の腕もなかなかです。

主人公よりよくしゃべるし、人も動かすし、そして周りも動いてくれるし

慕われてるし。でも彼は主人公トルフィンの親父の仇で・・・。

矛盾しながらも彼についていくトルフィンがどんなことを思うのか・・。

主人公は、自分のせいで父が殺されて、復讐を誓うんだけど。

それだけを目標に生きてるんで、ちょっと、主人公的魅力に欠ける

気がするのは私だけ?

賢いおじさん大好物の私だから見れてるのか。ちょっと誰向きかわからない。

アシェラッドが主人公だと面白そうなんだけど、彼は、目的のためなら人を殺め

裏切ることも厭わないもんでね。

ただ、彼がトルフィンの父を殺したのは、事実で、いつか報いがくるとアシェラッド

自身が覚悟しているせいか、どうも悪い奴に思えなく。いや、全く殺さなくていい人も

やっちゃうんだけどさ。

 

あと2か月、どうなるのか楽しみです。ただ、首が飛んだり手がとんだり

スプラッタ感満載だから覚悟して見ないと・・・。