読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Always be there

趣味、時々ライブも

お祭りに行ってきた。

昨日は、子供と二人でお祭りのはしごをした。

一つは近所のお祭りでもう一つは、ちょっと遠めの大きいお祭り。

実は、子供の方では友達と、近所のお祭りに行く予定だったんだけど友達がちょっと大きめのお祭りに家族で行くことになってしまったらしく、当日のキャンセル。

 

近所のお祭りはいつもよりにぎわっていた。ガラガラを2回まわし、1等と3等をあて子供は満足そう。あと、スノーボールのような工作を作り、やきそばなどの食べ物系を購入して家路についた。

二つ目のちょいと遠いほうのお祭り。

買い物やら昼ご飯やらの支度して、なんとか会場にたどり着けたのは、お祭りの閉演

45分くらい前。

それでも、天気が良かったのかわりと人も多めでした。友達も来てたと思うんだけど、

さすがに人ごみの大さで発見はできず。

お菓子のつかみ取りやニュースポーツの体験したりと、わりと楽しめた。

パンとかデザートの方も気になって行ってみたけれど、ほとんど売り切れてしまって

いたので、和菓子とかが数点。そこで子供がお饅頭をかうと、クッキーを1枚おまけしてもらった。

あとは、お好み焼きを食べていたら、お祭り終了のアナウンス。

やれやれこれで帰れると思ったら、今度は、別の場所に連れていかれた。

 

アニメーションミュージアムである。

昔はよく来ていたが、最近はずいぶん来ていない。

今展示していたのはゴマちゃんこと「少年アシベ」でした。

ゴマちゃんのぬいぐるみとかおいてあってかわいかったし、作者の森下さん直筆の

ゴマちゃんとアシベとなみすけ(すぎなみキャラクター)の絵がかわいかった。

少年アシベは最近リメイクされて放送されていて子供も見ていたので。

 

昔のとき、私は漫画よりはアニメ派で、ゴマちゃんのぬいぐるみも持っています。

おなかを押すと「キュッキュッキュー」と泣きます。白いので部屋においていたら

黒くなってしまったけど、きっと電池を入れなおせばまた鳴るようにできると思う。

原宿とかで買ったんだっけ。あの頃タレントショップがたくさんあったなぁ・・。

 

話ずれたけど、企画展は来年の2月くらいまでやっていると思うのでまた行きたいです。あまり量はないけれどアニメとか漫画とか人気どころは押さえてくれているので

寒くなる季節にはいいかも。

地下のほうに休憩室もあって近くにコンビニあるし、半日くらいは時間つぶせるしね。

 

いつも、出かけるのはひとつぐらいなのに、ものすごくいろんなところに出かけたら

夜頭がガンガンしてきて、すぐに早寝した。

今日は子供がプチ遠足なので、お弁当も持たせてあげました。

といってもせいぜいサンドイッチ作るぐらいなんだけどさ。