Always be there

趣味、時々ライブも

「Thanatos Tour2018」ファイナル

先週の金曜日、行ってきました!!

思えば今年の生ウツはこれが最初で最後でした。

 

ツイッターで写真撮影OKになったためか、観に行くまでたくさん

写真でウツをみることが出来てうれしかった。

実際、自分で写真撮ってみたけど全滅。席も遠かったし。何より

普段写真撮るの下手くそだから、こんなときはよりいっそう

ぶれて仕方なかった・・・。

 

開演遅れで15分経っても始まらなくて、どうしたんだろうと思っていたら、2階席の方に数人ぞろぞろ入ってきて、

どうやら木根さんとかYUKIが来てたみたいで。驚いたわ。

 

 

ステージのスクリーンに「ほぼ5分前」とかって微妙なニュアンス。これが1分前までカウントされてました。

 

そして、開演!!

なんとウツはドラムたたいてました。びっくり!!

昨年もキーボード弾いてみたりしてたけど、今回のオープニングはそう来たか!

って。

 

今回の席は、正面だったんですが、前席に珍しく、自分より背の高い人が

いらっしゃって、西山さんと大ちゃんがほとんど見えなかったんです。

見える視点に変えてちょっと見えた。

 

ライブが久しぶりだったせいか、最初、ウツの声にリバーブがかかりすぎて

ちょっとなぁ・・・と思ってたけど数曲聴いてたら慣れた。

毎年聴いてるけど、ウツの声がびっくりするぐらい出ている。

いや~。良かった。素晴らしかった。

バラードの選曲は今まで一番うれしい曲目でした。

「If you wish」

の曲を聴いてて涙出てきました。

ウツってその時の想いにあった曲を熟考しながらきちんと選んでる

と思ってるので(私的解釈)、胸にしみましたね。てっちゃんのこと

思うとこの曲どんぴしゃすぎて・・・。

「Be Truth」「next stage」この2曲も最高にうれしかった。

昔のライブで聞いた時とはまた違った進化したウツの声で。

 

今回、MCは一切ないものでしたが、それでも、曲や歌詞の一つ一つから

ウツの想いが感じられました。キーボードの前で歌うウツは

新鮮でありちょっとせつない感じもしたけどね。

 

あと、TMの曲もやってくれましたね。イグニッション。これ最初分かんなくて

聴いて自分で歌えるのに、タイトルだけ思い出せない(苦笑)サビになって

アッこの曲ってなった!びっくりと同時にやられたって思いました。

 

アンコールで、ゲスト「NAOTO!!」って呼んだら、客席に妙な緊張感あったんだけど。出てきたのは「バイオリニストのNAOTO」でした。いや、木根さんのことは

なおととは呼ばないウツですので・・。ただ、NAOTOは業界では才能あふれる有名な方だと私は思うので、普通にバイオリニストってつけて紹介して欲しかったです。

 

キーボード3人も引きつれてどんなライブをするんだろうって思ってたんですけど

いろいろびっくり&感動させてもらいました。

そして、このライブをTMのメンバーである木根さんも見ていたってこと。

 

ウツのことやっぱり好きでいて良かったなぁ・・と思った。ライブでした。

 

昨日は、てっちゃんの還暦の誕生日。楽しく幸せに過ごせたかな。

無理しないででも、音楽を作ることはやめてないと信じているので

その音が聴ける日を楽しみ待ってます。