Always be there

趣味、時々ライブも

HAPPY BIRTHDAY!!

本日、10月25日はウツの誕生日です。

この日を知ったのはもうかれこれ、20数年前。当たり前のように

毎年祝っているので、誰よりも忘れられない誕生日です。

 

そんなウツは59歳。来年還暦。うっひゃー。と思いますが自分もちゃんと

年を重ねているのであたりまえですよね。

でも、何よりもウツが「ライブで歌い続けてくれていること

に何よりも感謝しています。

 

多分・・・、多分ですけど、ウツってライブとかやっていない年はないんじゃないかな

って。私の知る限り、TMからですが毎年、必ずライブやってますよね!?

歌手でありヴォーカリスト、シンガーという職業についてから休まず。

確か、怪我もしたし、病気もした・・・けど、ちゃんとステージに立って歌っている。

すごい!!って思います。

TMが人気だったころの歌い方と、今現在の歌い方は、同じようで同じでない、進化してきている。昔は歌がいまいち~とか思ってたんだけど、年々TM終了後からかな?

ライブを重ねるたびうまくなっていくのが感じられて、それが今現在も続いている気がします。

 

私は、小学生のころから「ベストテン」(歌番組)とか大好きで、アニメとベストテン

がどちらも好きでした。歌謡曲とかアイドルの曲とか人気のあるものが好きだった。

歌っている人はあまり気にせずに聴いてたり。

あとは兄がいたのでそこからの影響もあったかな?

小6ぐらいのとき、杉山清貴という歌手がとても好きで、とっても声がきれいで。

ああ、いい声の人だな~。って。こういうきれいな声の人が私は好きなんだと

気づけた。

中学に入ってからも、相変わらずベストテンのヒットチャート的な歌番組を聞いたり

ラジオでもいっぱい聞いてて、そこらへんでTMに出会って・・・。

 

当時は、TMでのウツの声は、あまり印象ない。小室節が影響してかな?

だけど、TMのアルバムを聴くと、あれって、ウツの声ってキレイじゃんって。

バラードや木根さん作曲という時に感じました。

 

CAROL」のアルバムの中で「winter comes around」という曲を聴いたとき

ウツのすごさを感じ、感動した。もちろん曲も良かった、それ以上にウツの才能に

惹かれた。ああ、この人ならどんな歌も聴ける。そう思った。

それから、こんなに長い間、歌い続けてくれるなんて、思わなかった・・・。

うれしいし、ありがたい。ウツの声に出会えてよかったなぁって思います。

 

ウツ、お誕生日おめでとう!これからも歌い続けてください。そしてお体も

大切に。ライブ最高でした!!